集客

Pocket

ホームページに集客するためには様々な方法があります。

1. ホームページを検索エンジン検索結果の上位に表示させる。

「SEO対策」と言って、大きくは内部対策・外部対策があり、上位に表示されるために、相互リンクを増やしたり、業者に依頼したりと様々な工夫を行います。

2. クリック課金型広告の有料広告を利用する

検索されたキーワードに連動した広告の事で、ヤフーでは「オーバーチェア」、グーグルは「アドワーズ」と言うサービスがあります。

3. アフェリエイトに登録する

アフェリエイトは「成功報酬型広告」と言い、個人のブログ等が広告主のバナーを貼り、そのバナーからの広告主サイトへ訪問した方が商品などを購入した場合に、個人のブログ運営者へ報酬が支払われます。有名なサービスで、「A8 net」がありますが、登録初期費用が高いのが難点です。

4. 懸賞サイト等に登録する

「懸賞サイト」とは、色々な企業の懸賞情報を提供するサービスを実施しているサイトの事で、そのサイトに集まる人を、自社サイトへ誘導するものです。
サイトに掲載して貰う為には、何かプレゼント企画が必要になります。

5. 各種ディレクトリサービスに登録する

SEOの外部対策として利用する事が多く、登録先からの直接アクセスも少しは見込めます。

主なディレクトリサービス
サービス名称 運営元 料金
ビジネスエクスプレス Yahoo! 52,500円~157,500円
Jエントリー Jリスティング 52,500円~157,500円
クロスレコメンド Xリスティング 42,000円~105,000円
iディレクトリ スプール 42,000円~105,000円
BPNディレクトリ ソネットMN 84,000円~136,500円


6. 頻繁にブログを更新し、訪問者に有益な情報を提供する。

自社のお客様にとって何が有益なのかを考え自社のファンを作る。

他にも沢山の方法があり、業種や客層によって、どれが良いとは一概に言えませんが、費用のかからない事は始めるべきです。

判らない事があれば、まずはご相談ください。