ブログ機能

Pocket

WordPress」にはブログ機能があり、日記を書くように簡単に新しい記事を追加する事ができます。

ホームページの更新は面倒だし、業者に頼むと費用がかかると諦めてしまいがちですが、この機能は、画像のアップロードや記事などを、ビジュアルで編集する事ができますので、操作がとても簡単にできています。

ブログの編集イメージ

1WordPress管理画面
ブログの編集(ログイン)ログインURLへブラウザからアクセスし、
指定のIDとPWでログインします。

2ダッシュボード(管理画面)
ブログの編集(管理画面)ダッシュボードは、WordPressにログインした際に最初に表示される画面です。投稿やページを作成するためのメニューや各種リンクがあります。

3ブログの投稿・編集
ブログの編集(投稿編集画面)ブログ記事のタイトル、本文を入力します。挿入する画像、ブログ記事のカテゴリーなどもこの画面で指定できます。

4ブログ記事の表示イメージ
ブログの編集(表示イメージ)記事を書いて保存すると、ホームページの記事リストにリアルタイムに反映・表示されます。(下書き保存・公開日時指定も可能。公開後も随時、ご自身で修正変更を行なっていただけます。

Ping(ピング)送信機能

WordPress」のping機能を使えば、ブログの更新情報をPINGサーバーに送信(通知)し、情報を送られたPINGサーバーが「このブログでこんな記事が投稿されたよ」と発信してくれる、というサービスを受ける事ができます。